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初代メッキゴリラ中心の、車&バイクのブログです
ボロリラ104 - リア周りの変更 リアフェンダー2 そして完成

前回の続きです。

今回はリアフェンダー上側とフレーム後部との取り付け方法の改造です。

 

近所のホームセンターでこんなステーを買って用意していました。

真ん中の2穴のステーね。長いボルトは、フェンダー下側取り付け部分にカラーとセットで使うために用意して使わなかったサイズのもの。

 

頭に描いていた希望の形だったので適当なサイズを何個か買ってきたんですけど、このステーってUボルトと組み合わせて使うプレートですね。ステンレス製もあります。スチール製は激安価格です。・・・と言いつつ、正確な金額忘れた。サイズによって違うけど短いのは30〜40円だったはず( 結局最終的にはステンレス製にした) 安い割に厚みがあって信頼出来そう。

 

ちなみにこんな商品ですね(しつこくアフィリ気味の商品説明・・・・)

これは近場のホームセンターの方が安いと思います。

 

このステーとワッシャーやお手製カラーなどと組み合わせて、

前後上下を調整しながらフェンダーの位置を決めていきます。

 

こんなもんかいな (-"-) 

 

そうそう、せっかく準備して既にフロントは装着しているペイント済みのハブセットですけど、装着する時にベアリングに違和感があったので、今回はとりあえず今まで付いていた物を引き続き使用しました。ベアリングを交換次第組み替えるつもりです。

ちなみにペイント済みパネル用に用意していたメッキのブレーキアーム(リアは社外品)は使いました。

 

スプロケもキラキラメッキのNANKAIのX.A.Mシリーズの33T(意外とローギアでしょ)を用意していたので、チェーン(後輩から御下がりのゴールドチェーン)と一緒に交換しました。

NANKAIのメッキスプロケもアマゾンのリンク挿そうと調べたら、今はもう販売終了みたいですね。アマゾン以外でもそんな感じでしたし。メッキが厚くて気に入ってるんですけどね。

 

さて、という事でとりあえず完成ですね。

 

スイングアーム交換の優先順位が遅々だった理由の一つに、純正のチェーンカバーが付けられなくなるという事がありました。(ごく一部のスイングアームを除く)  チェーンカバーを取り外すことによって、チェーンの保護・巻き込み防止や、汚れ防止などの実用的なチェーンカバーの恩恵が無くなるのは全く気にしてなかったのですが、いわゆる外した時の見た目が嫌だったのです。特にメッキゴリラの場合、チェーンカバーもメッキの物でその存在感は無視出来ません。ですので、特にメッキゴリラに関してはチェーンカバー無しは無しだと思っていました。

 

が、こうやって交換して見ると思っていたより悪くないです。いやむしろ良いかも。33Tという比較的外径が大きいメッキスプロケ・ゴールドメッキチェーン・早矢仕スイングアーム(角型のメッキのため、表面積が広くメッキの圧がある しかもタンデムステップ取り付け部のおかげで更に表面積が増えメッキ感がより上がる)などの相乗効果で、メッキチェーンカバーが無くなって減った分のメッキのボリューム感を上手く埋めてくれています(熱く語る面倒くさい男・・・)

 

 

能書きは以上で、ちょっとその辺一回り乗ってきます!

 

 

| TG | ボロゴリラ>ボロリラ | 10:58 | comments(0) | -
ボロリラ103 - リア周りの変更 リアフェンダー

そうです。足りないのはリアフェンダーです。

あたりまえですけど、スイングアーム長くなる→リアタイヤの位置が後ろになる→リアフェンダーとの位置関係が変になる。

というわけで、取り残されたリアフェンダーも後ろに追いやります。

 

↓簡単に移動できるこんな部品や

 

↓こんな部品がありますが

 

私のボロリラには、ちょっと違う感があるので買わずに何とかします。

実際はお金が勿体無いだけ・・・・・いや、ミリ単位で自分のベストの位置に装着するためです (-_-;)

 

じゃさっさと作りましょう。

 

まず用意する材料は、どこの御家庭にもある外径が18mm位の水道用の塩ビパイプ。

これをカットして、リアフェンダーの下側の取り付け部にスペーサーとして使用します。

 

フェンダーを3cm後退させたいなら、3cmに切った物を2本用意します。5cmなら5cm、50cmなら50cmね (-"-)

ちなみに私は100円ショップ(ダイソー)で買った100円じゃないパイプカッター(私が買った時は200円だったはず)で切ります。

 

値段が値段なので、それなりの工具なのですが塩ビパイプ切るのには十分な性能です。ちなみにハンドルも切れましたよ。

 

んで、そのままだと「水道パイプやん!」ってバレてしまうので

どこの御家庭にもあるカッティングシートの端材を貼って、素材感を封じ込めてしまいます。

 

塩ビパイプには見えなくなりましたね!(黒の塩ビパイプに見える・・・とか言わないこと)

 

シルバー貼るとこんな感じ。シルバーの方が貼った感があるかもね。

 

ボロリラ号は、最終的に長さ35mmマットブラック仕上げにしました。

 

ちなみに私の周りの口うるさい指摘マン達は、この塩ビパイプをアルミ素材のカラーだと思っているようです。いひひひひ

実際装着した状態の物を見るとキタコのコンビニパーツの汎用アルミカラーみたいですね。1mの塩ビパイプ(200円位)を買ってきたら、かなりの台数分出来るんでお勧めです。そんな数要らないですけどね。

 

次に用意するのはフェンダー上側のステーですね。

 

 

| TG | ボロゴリラ>ボロリラ | 22:22 | comments(0) | -
ボロリラ102 - リア周りの変更 作業開始

やっと作業開始です。

 

いつものように、作業前の写真などを撮ることはすっかり忘れこの位バラしたところで慌てて1枚目の写真撮影。

既にタイヤホイール、リアフェンダー等が外れております。

 

なかなか嫌な感じで錆が広がってます。スプロケ周りの汚れも酷いし。

 

マフラー側から先ず磨きやすいところを磨きます。

 

よいしょ!っとスイングアーム外して台に乗せて(某作業台の劣化コピーの自作台)ひたすら磨きます。

 

外したスイングアーム。結構錆びてるね。

 

今から付ける早矢仕スイングアーム。

 

フレームをある程度磨いたので、さっさと装着。

 

おぉ、見事に光っとるじゃないですか!

 

とニヤニヤしながら、更に周りを磨き

タイヤも付けて見ましたよ (^o^)丿

 

ん? でも何かが足りない・・・・・

| TG | ボロゴリラ>ボロリラ | 08:59 | comments(0) | -
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