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初代メッキゴリラ中心の、車&バイクのブログです
アマリラ25 - ゴリラ4速MTエンジン搭載中

さてと、今回もエンジンはかかりません!(初めに宣言する潔さ)

 

前回気になったフライホイールの錆が物語るように、このエンジンは雨ざらしの放置車に搭載されていた物らしく全体的に中々の劣化具合です。

ポイント周りも水・湿気攻撃で撃沈の可能性大です。恐る恐るキックしてプラグに火花が飛ぶか確認しましたが、予想通り全く火が飛ぶ気配がありません。やっぱりね (-"-)

 

 

最初に疑うポイントはポイントだと(・・・)かなり前にボロリラ1号車から取り外したポイントなど、手持ちの中古を探し出してきて取替えてみます。(きっとまだ使えるはず・・・)

 

 

フライホイール外して、ポイントと御対面〜!

 

あらら、これはちょっとダメなやつですね。ポイントの接点も錆びてるし全体的な湿気感がヤバい。ポイントだけで大丈夫か不安ですね・・・

 

ポイント替えてダメで次はコンデンサーを替えて・・・とかの負のスパイラルは勘弁してほしいので、確実に動作していたエンジンからフライホイール&ポイント・ジェネレーターベースASSYを強奪して交換することにしました。もちろん悪友(阿久悠ではない)から預かっているエンジンから勝手に拝借 (V)o¥o(V) フォッフォッフォ・・・

 

今まで付いていた物を全部外して

 

さっさと強奪品ASSYを取り付けます。

見た目から大丈夫感が溢れていますね。フライホイールツヤツヤ(^o^)丿

 

ついでなんでバルブタイミングがずれて無いかも確認します。

 

大丈夫。写真ではちょっとずれてるように見えるけど撮影角度の問題ね。

 

点火時期は、問題無く動いていたエンジンから外したのでこのままで大丈夫だと自分に言い聞かせ、オイルを入れて本格始動準備に入ります。

 

オイルは今よりず〜っと円高の頃、コストコでめちゃくちゃ安かった鬼の鉱物油シェブロンの10w-30を使います。当時大人買いしたのがまだ残っているんです。きっと賞味期限切れ(?)だし、クラッチに悪そうな変な添加剤入ってそうだけどこんな時じゃないと使わないからね〜!まぁ、またトラブルですぐ抜く羽目になるかもだしね・・・(予言的中か?)

 

んで、ドキドキしながらキックすると

 

めでたく火が飛びました!!

 

よーし、いよいよガソリン買いに行きますよ。

 

と、その前に・・・

バッテリーの配線にちゃんとヒューズ入れて最終チェックでキック! すると・・・

 

何故かヒューズが飛ぶ (@_@;)

 

2本飛ばして手持ちのヒューズが無くなったので本日の作業終了。

人間のヤル気も終了。お酒飲みながら原因考えます。

 

つづく

 

 

 

| TG | 余り物ゴリラ>アマリラ | 22:11 | comments(0) | -
アマリラ24 - ゴリラ4速MTエンジン搭載中

ヤル気スイッチONの間に作業を進めます。記事は大して進みませんけど・・・

 

以前から搭載だけはしていた12Vバッテリーにちゃんと(?)配線しました。

 

ハーネスが6Vなのでこの4Pカプラーを外して、中の平形端子をそのまま利用してバッテリーに差し込んだり、配線をUターンさせたり・・・と見事な手抜きっぷり。さすがに後からヒューズはちゃんと入れましたけど、エンジン始動を急ぐあまりいつも以上にテンプラ作業が多いです(苦笑)

 

次はチェーンを装着しときます。もちろんチェーンも余り物中古です。

 

 

なんだかすごく錆びてる上に妙に長い(-_-;) しょうがないから切ります。

 

 

この時はまだチェーンカッターを入手してないので、グラインダーを使ってピンのカシメ部分を削ってピンを抜いて短くします。

 

 

チェーンの作業中に思ったんですけど、

 

↑このフライホイール錆過ぎじゃない?

結構水にやられてそうですけど、ポイントとか大丈夫なんだろーか・・・

 

もちろん、大丈夫ではありませんでしたよ \(^o^)/

 

つづく

 

 

| TG | 余り物ゴリラ>アマリラ | 09:37 | comments(0) | -
アマリラ23 - ゴリラ4速MTエンジン搭載中

前回、念願のゴリラ純正の4速マニュアルのノーマルエンジンをゲットして、電光石火の勢いでとりあえずエンジンの積み替えは完了したのですが、

(なんとなく、無意味にマフラーまで付けてみた)

マニュアル化によって新たに必要な物が出てきます。

 

 

ジャンク箱から探し出したのは

 

 

クラッチレバーASSY・MT用シフトペダルと、MT化とは関係ないけど12Vホーン(12V化したからね)

 

 

もちろん全部中古のクラッチワイヤー3本。赤はちょっとこのゴリラ向きじゃ無い感じだから黒の程度が悪い方(笑)を使います。

 

まずはクラッチレバーを付けます。以前モンキー風で完成した時に勢いで付けていた、分割式で無いクラッチレバー(取り外しがしにくいタイプね)を外して、分割式の脱着しやすいクラッチレバーにしました。

 

 

これって、実はスクーターのリアブレーキレバーのSETですね。

ブレーキスイッチを取り付ける穴がある。配線したらクラッチ切るたびにブレーキランプが付く。

 

 

んで、クラッチワイヤーも取り付けたけど、クラッチカバーのワイヤーブラケット部分の傷み方・・・

CRC556でじゃぶじゃぶにしたけど、動きはなんかぎくしゃくする。

まあ、このままエンジンはかかりそうもない雰囲気だし、いずれにしろある程度バラす必要が出てくるはずだからその時にまとめて対応します。

 

いつにも増して内容の薄い記事でした m(__)m

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| TG | 余り物ゴリラ>アマリラ | 11:33 | comments(0) | -
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