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ボロリラ86 - ポイント&コンデンサー交換

このブログの記事を見ていると、いつも弄ってるばかりでほとんどゴリラに乗ってないように思われるでしょうけど、たまに友人達とツーリングにも行ってます。

 

《前にも何度か書いてるんですけど、このブログの記事は私がアップするのが遅いせいで実際の作業日よりかなり遅れて(へたすりゃ2~3年)書いています。そのせいで記事の時系列が変な時もありますので御了承下さい》

 

んでボロリラ号なんですけど、ツーリング中20〜30分走ると高回転でバラつく症状が出始めました。6〜7000回転位から失火してるようで吹け上がらなくなりますし、アクセルを戻すとストールもします。この症状が出た時はエンジンを切ってしばらくクールダウンすればとりあえず復活します。熱の影響で何か点火系が不調って感じなんで、とりあえずポイントとコンデンサーを交換することにしました。

 

コンデンサーはポッシュのもの

 

ポイントはもらいもの・・・・ん?CF50って書いてあるけど・・・同じよネ

 

まずはローターを外します。

 

ポイントはともかく、コンデンサー交換は面倒くさかった (>_<)

いやね、難しくは無いんですよ作業内容は。

単純に配線のハンダ外して交換するだけだから。

ところが!!! このはんだがね(赤丸部分) なかなか溶けないんですよ(涙)

私の40Wのコテじゃ、熱が逃げるのか多少当て続けてもハンダの表面がツヤツヤになる程度。

 

必死で押しつけて最後はもう、配線をむしり取るようにして外しました(汗)

 

外したコンデンサー。見た目はまだまだいけそうな風貌。

このフェルトは再使用。

 

取り付ける時はハンダが新しいせいか40Wのコテでも楽勝 (^o^)丿

最後に点火時期調整して(久々登場のスペシャルツールで)終了です。

 

結果は次のツーリングで。

 

 

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