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ボロリラ82 - 機械式タコメーターのワイヤーの取り回し

前から気になっていたシリーズ。

 

中古入手のキタコの機械式タコメーターKITなんですけどね

とっても気に入ってるんですけど、ちょっと気になってることが1点。

それは、微妙に長いワイヤー。 ((+_+))

前のユーザーはどんな車種に付けていたのかわからないけど

結構長いんです。

 

こんな感じで無駄に長い。

 

んで、ちゃんとワイヤーの機能はしているのでもったいない気もしたけど、やっぱり長さが気になるのでキタコ純正のモンキー用のワイヤーを購入。

この時にちゃんと今付いているワイヤーの長さを測ってベストな寸法を調べればいいのに、パッと見てモンキー・ゴリラ用と書いてあった450mmの物を発注。(450mmはAタイプで、実は580mmのB、700mmのCもあった)

 

が、しかし・・・・

 

見事玉砕。全然短かった(涙)

 

悔しいので、まずは現在付いている物の寸法を計測。

長さ約700mm…ん? これはキタコのCタイプのサイズだ!

ということは580mmのBタイプがよさそうな気がする。

でも、また新品で買うのも癪だしねぇ…と思っていたら

仕事で寄った仲良しの工場でCB500(1970年代の)のエンジンを発見。

そのエンジンのそばに何やら怪しいワイヤーの塊が!

部品取りでエンジンのみを入手したらしいんだけど、一緒にワイヤー類もついてきたらしい。早速あせ繰り回すと・・・・

おぉー!なんか良い感じのワイヤーがあるぞ \(~o~)/

もちろん勝手に1本強奪(笑)

持って帰って測ってみると630mm(微妙・・・・)

 

キタコの450mmの新品ワイヤーと比べるとこの差。

 

長さはさておきギヤ側の形状はほぼ同じなので、これは使えると判断。

 

ただ、メーター側の突き出しを見るとこの、中のワイヤーがホンダ純正ワイヤーの方が微妙に短い。

大丈夫かなと思いながら仮組みしてみると動作はOK。

 

よーしこれ使おう!って組んだんだけど70mm差だと見た目があまり変わらないとういう現実。

 

ね。

 

時間と労力とお金を使って、ただ疲労だけを感じる悲しさね (-_-;)

これだからやめられない・・・・・

 

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